チューブ・オーディオ・ラボ

RCA50 きっと凄い音が期待できる、そんな球を使用したアンプ ★9/10更新

RCA50部品 7/2

RCA部品

今回は・・・RCA50 シングルステレオアンプ
この球・・・・凄い音がするんです。
仕様が決まりましたので、部品を集め始めます。

電圧確認 7/3

トランス トランス


50アンプの電源トランスを市販品で探したのです・・ 適当なトランスが見当たらないなー 其処で ツゲ電機さんに特注する事にしました。


DC点火ですので 50と101Dのフィラメント電圧を確認しながら、トランスの仕様を決めます。

部品類 7/11

CR等


50アンプの部品が揃えつつ有ります。
WEの板抵抗・・・巻線では無いのですが、 黒いので採用・・・
101用のソケット・・・・お値段が高いな~

出力トランス 7/11

出力トランス


出力トランスは・・・ツゲ電機さんのオイル入り
大きいです・・・でもツゲさんのトランスでは中型
後は、電源トランスとチョーク待ち。

  Topへ
電源トランス 7/29

電源出力トランス


ヤット特注トランスが出来上がって来ました。
大きいなぁ~
後は、図面を書いて・・・
シャーシを発注して・・・・

もう少し時間が掛かります・・・

シャーシ 図面 8/5

シャーシ図面


50アンプのレイアウトが決まり シャーシを発注です。
お盆休みに入る前に出来上がって来れば良いのでが・・・・

シャーシ 納品 8/15

シャーシ完成


お盆休みなのに
シャーシが出来上がって来ましたので、
小さい部品から・・・・取り付けて・・・

シャーシ 手直し 8/15

シャーシ図面


穴が合わない所は・・・ヤスリで手直し・・・
鉄板のシャーシは・・・厄介だ
結局休もうと思ったのに仕上げてしまった
来週は塗装屋さんに出せるように・・・・

  Topへ
シャーシ 塗装完了 8/21

塗装完了


塗装ががって来ました。
おなじみの黒のハンマートーン・・・
落ち着いた良い色なのですが・・・
写真ではこの色合いが伝わらないか・・・

サブシャーシ 8/21

サブシャーシ


WE101Dを取り付けるサブシャーシです
いろんな物も付いてます。
ネジの部分は・・・何時もの様にネジロック
さあー
組立るぞー・・・・

組み込み前 8/22

組み込み前


さて・・・シャーシに文字を入れ
細かなパーツを組み立てて・・・
ハンダ鏝を入れるか・・・

フィラメント回路 8/26

フィラメント回路


ドライバーの101Dとファイナルの50の DC点火回路の配線が終わりました・・・
事前に電圧はチェックして有るので 後は組み込んで・・・・と

  Topへ
配線前 8/28

敗戦前


予備配線が済んだので、取り付けです。
季節柄・・・ハンダ鏝の体感温度が高く感じます・・・

B電源終了 9/1

B電源終了


何時もならヒーターとフィラメント配線を先にやるのですが・・・
B電源の配線を先に終わらせました。
ビンテージハンダの匂いは体に・・・良くなさそう・・・

ワイヤー配線 9/4

ワイヤー配線


ほぼ・・・ワイヤー配線が終わりそうです。
WE20ゲージとWE22ゲージ・・・
COPPER LASHING WIRE はAT-6157
ハンダはナッソ7241、音の決め手です・・・・

ワイヤー配線 修正 9/5

ワイヤー配線修正


一寸変更
 間違い探しか?・・・

配線を終えてからどうも気に成っていた箇所・・・
OUTPU 2次側のワイヤーの取り回し
裏蓋を被せて見えなくなるのですが・・・・
2次側のワイヤー配線をやり直しました。
つまらないように見えますが、これがチューブオーディオラボこだわりの配線です。

  Topへ
ワイヤー配線 終了No.1 9/8

ワイヤー配線終了1


先ずは・・・フィラメントの電圧確認
101Dの電圧が思ったより低いなあ・・・
サーミスタを交換・・・良し

ワイヤー配線 終了No.2 9/8

ワイヤー配線終了2


50のバイパスコンデンサー
こんな大きい物で無くて良いのですが・・・
変えると音が変わるので・・・是

ワイヤー配線 終了No.3 9/8

ワイヤー配線終了3


101Dと5814Aのデカップリング抵抗 DALEの抵抗は5W型にしては、小さくて扱いやすいので 重宝しています。
是で・・・電圧調整終わり。

後は・・・暫くエージング

  Topへ
Heat Up  9/10

ヒートアップ


電源SWを入れて・・・
整流管の83が曇って来ました・・・
最近は良い83が手に入らないな~

外観 No.1 9/10

外観 その1


ヤット姿を現しました。
チョンキョンファでブルッフのヴァイオリン協奏曲で エージング中・・・

外観 No.2 9/10

外観 その2


角度を変えて・・・
良い感じでしょ・・・

外観 No.3 9/10

外観 その3


最後は、大好きな50のアップで締めくくります。
で・・・音はどうなの・・・
ドライバーに使ったWE101Dが色濃く50に反映されています・・・
うぅん・・・何とも・・・・分かりずらい・・・・


長い間、ありがとうございました。

  Topへ
Copyright (C) 2013 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system