チューブ・オーディオ・ラボ          アンプ作成 345Single

久しぶりのアンプ作成、時間がかかりすぎでした         2014/3/30 完成

部品収集

部品収集

12/8
新作のアンプ製作です。 45シングルアンプの依頼が有りまして・・・ 前に何度か45アンプを製作したのですが、キレイな音は出るのですが・・・ 上手く鳴ってくれなかったのです・・・ でも・・・一度だけプレート電流を増やしていったら・・凄い音が出ました。 45が耐えられませんでしたけどネ そんな苦い経験の45アンプです。 取りあえず手持ち部品を集めてみました・・・
45アンプ・・・今後の展開に目が離せません。

使用部品

使用部品

12/12
出力管はカニンガム345を4本・・・・ パラシングルで使います・・・・ 手持ちの4本 345のエミッションを測ります・・・・ 生きててくれよ・・・4本共・・・OK
大体の使用部品が集まりました。

タムラのF2007が2個 有ったはずなのですが・・・・ 1個しか出て来なくて・・・ 前回の50シングルに採用した、ツゲ電機さんのRコアオイル入り3Kのトランスを今回も使います。

アリゾナ

アリゾナ

12/12
今回初めてのコンデンサー。 何時もは・・・スプラグVQなのですが・・・ 北海道のW氏に進められまして・・・採用です。

さて・・・シャーシの設計に取り掛かるか・・・

シャーシ図面

図面

1/31
時間が空いてしまいましたが、とりあえずシャーシの図面が出来ましたので シャーシ加工へ発注と相成りました。

仕上がりが楽しみです・・・

シャーシ加工済み

シャーシ

2/1
加工が思ったより早く仕上がってきました。
特注でシャーシを頼むと・・・良い感じでしょ・・・
市販品では中々旨くまとまりません・・・・ので

シャーシ手直し

手直し

2/1
若干の手直しを施し、塗装前の準備を行います。
パーツの取り付け具合を確認します・・・
何か・・・・是が一番・・・・楽しい・・・

シャーシ手直し終了

手直し終了

2/2
手直し終了
パーツの取り付け具合を確認します・・・
全てのパーツが取り付きました。
さて・・・・次は塗装に出して・・・

塗装終了

塗装終了

2/18
シャーシの塗装が仕上がって来ました。
文字を入れて・・・
未だ・・・黒色ハンマートーンの塗料が大分有るので・・・
暫くは此の色かな・・・・・

部品取り付け

部品取付

2/20
先ずは・・・軽い部品から・・・ ボリューム・・・SW・・・PL等は先に配線してから・・・・と

部品取付終了

部品取付終了

2/20
重たいトランス等が付きました・・・
何だ・・・真黒では・・・
其れなりの迫力は有るのですが・・・・
チョット・・・他の色も・・・・・・欲しい

外観 上から

上から目線

2/20
真っ黒のアンプに・・・
音㈱の赤いSP端子が・・・色を添えます・・・
さて・・・配線を始めるか・・・

ケスター

ケスター

2/26
配線を始めました・・・
線材は・・・WE20ゲージと22ゲージ・・・
ハンダは・・・今回・・・ケスターの赤チェック・・・
玉田氏の提供です・・・感謝。

フィラメント配線

フィラメント

3/1
WE20ゲージ・・・此の線も残り少なく成って来ました・・・
でも・・・フィラメント配線にも使います。
次回は・・・もう少し進んだ状態をお見せ出来ると・・・
良いのですが・・・・

その後…未だ配線途中

配線途中

3/24
久しぶりなので、さぞかし進んでいると思いきや
どうなっているのか・・・
気分が乗ったので・・・久しぶりに少し進めました。 これから順調に進むか・・・・

次回をお楽しみに・・・

トランスチェック

トランスチェック

3/27
配線終了、電源を入れ電圧チェックのつもりが・・・
フューズが飛ぶ・・・!    なんてこった・・・

電源トランスの配線を外して・・・
メガーで絶縁を測ります・・・
トランスは・・・良いな・・
(高価なトランスは大丈夫・・・)

さて・・・何処だ・・・

PL 交換

PL交換

3/27
点検の結果・・・
パイロット ランプの配線を外したら大丈夫・・・
是か・・・と思いつつ、ランプを交換

お粗末さまでした・・・

ああ、完成が・・・・一日延びた・・・・

アリゾナ コンデンサー

アリゾナ コンデンサー

3/30
込み入ってますが・・・・
大きなコンデンサーも取付終了です。

配線終了

配線終了

3/30
電源を・・・入れて・・・今度は・・・大丈夫。

電圧のチェック・・・・
ドライバーの5814Aの電圧が少ないので・・・
デカップリング抵抗を交換して・・・電流8mA・・・OK
さて・・・試聴・・・と行きますか・・・

正面から

正面

3/30
4本のCunning ham 345が揃っていませんが・・・
電流値の近い物でペアを組んで有ります。

WE422A

WE422A

3/30
此の整流管もお値段が高く成りましたねー・・・
此の球のカソードは2番から出ていますので・・・間違わない様に。

エージング

エージング

3/30
後は・・・エージング・・・
時間と共に音が・・・・こなれて来る・・・
45の澄んだ音は・・・良いなー


三か月有余・・・長くかかりましたが、これにて一件落着。

  Topへ



ご意見ご感想・私も!欲しいと思った方はこちらへ tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jp
Copyright (C) 2014 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system