【修理工房】 マランツ#7        2014/3/10




こんなコーナーがあったかと思うようになりました。
またまた、マランツ#7Kの修理依頼が有りました・・・
修理依頼内容は・・・片CHからのハムノイズ・・・
是が・・・中々厄介なのです。

クリックして大きな画像へ

1◆ 上側
先ずは・・・カバーを外して・・・
マランツ7Kはコンデンサー等がフィルムに成っていますので コンデンサーのリークは・・・無いな・・・

クリックして大きな画像へ

2◆ 下側
各真空管の電圧を・・・チェック・・・
トップのX7を・・・手持ちのテレフンケンに換えてみて・・・
ハムレベルは・・・同じ・・・真空管は大丈夫・・・

クリックして大きな画像へ

3◆ ハンダ外れ 1
今回の修理とは関係ないのですが・・・
入力のホット側が外れています・・・

クリックして大きな画像へ

4◆ ハンダ外れ 2
外側のアース線のシャント抵抗が・・・外れていました・・・
是が・・・原因・・・見つけるのに・・・大分時間が掛かったなー・・・

クリックして大きな画像へ

5◆ アース線追加
マランツの入力端子・・・本体のお値段を考えると・・・チョットお粗末
アース側が折れていましたので・・・配線を追加・・・是で・・・終了

クリックして大きな画像へ

6◆ 試聴確認
では・・・早速に試聴しましょう・・・
ハムレベルは・・・OK、チョン・キョンファで・・・ラロのスペイン交響曲・・・
ぶ厚いオーケストラとチョン嬢の熱演・・・・
マランツ#7は・・・名器だ・・・

修理 完! さてさて次の仕事へ・・・   Topへ
Copyright (C) 2014 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system