チューブ・オーディオ・ラボ

P&Cキット 45PPアンプ作成      5/28~・・・ 6/27 更新【終了】


   P&C 45プッシュプル マークⅡ の製作です。
   キット製品の組み立てですが・・・
   上手く仕上がりますでしょうか・・・

1・部品

5/28 スタート
◆ 部品
キットですので・・・全ての部品が揃っているはずです・・・が
人間・・・間違いも有るものなので・・・回路図と部品をチェック・・・
ん?・・・回路図が入っていない・・・

2・部品取付

5/30
◆ 部品取付
部品の取付が終わりました。
電源SWは取付前に配線をしておかないと・・・
後では・・・厄介です。
良い感じのハンマートーンですね

3・配線前

5/30
◆ 配線前
この状態で・・・作り易い様にラグ端子の配置を決めます。
真空管の配置が込み合っていますネ・・・
狭い所の配線は・・・苦手なのですよ・・・

 Topへ
4・整流管配線

整流管配線

6/1
◆ 整流管配線
始めにAC電源の配線を・・・
トランスにアースラグを追加します(アースラグを付ける所は良く塗装をはがします)
整流管のフィラメント・・・5V3Aから20ゲージの線をツイストして配線します。
320Vの高圧側の配線は、ツイストしてはいけません

 Topへ
5・ヒーター配線

ヒーター配線


6/4
◆ ヒーター配線
ヒーター配線をやります・・・45は20ゲージの線をツイストして 片チャンネル分の2本に・・・
12AU7は22ゲージをツイストして配線です・・・
ソケットの4番~5番を結んで、此処とヒーターのセンター9番に6.3Vを繋ぎます。
尚 9番はアースに落とします。

6・B電源配線

B電源配線


6/4
◆ B電源配線
トランスの高圧巻き線が320V×2とチョット高いので・・・
回路を変更します。
整流管を出たところに4μF450Vのチューブラを追加して・・・
チュークコイルを出てからマロリーの150Ω5Wをパラに入れます・・・
細かい調整は出来上がってから・・・

 Topへ
7・使用のハンダ等

使用のハンダ等


6/7 使用のハンダ等
◆ 音声信号ラインの配線は・・・WE77Aの非メッキ銅線を使いました・・・
絶縁は綿に松脂含浸ですが・・・スミチューブで保護しています。

今回使用のハンダは・・・ガーデナーのオレンジスプール・・・
取引先の板橋商会さまより分けて頂きました。

 Topへ
8・完成間近

完成間近


6/8 完成間近
◆ 配線をしている内に・・・立てラグの位置を変えて・・・
之で部品が上手く付くか・・・な
未だゴチャゴチャしてますが・・・あと少しです。

 Topへ
9・配線終了

配線終了


6/13 配線終了
◆ 之でハンダ作業は終了致しました。
P&Cさん添付の内部配線写真とは大分違いますが・・・
添付のカップリングの形状が大きいので・・・
今回アムトランスのフィルムを使いました。

調整~エージングに続く

 Topへ
10・完成

完成


6/25 完成
ヤット完成です。
今回だいぶ手こずりました・・・
B電圧配分は上手くいったのですが・・・
45のハムキャンセル回路がトランス巻き線のセンターでしたので・・・
支給された45ではキャンセルされず・・・
45をお持ちの方のご厚意でバランスを取りました。
45のメーカーが違っていますが・・・
事情が有っての事ですので・・・

11・上から

上から


6/25 上から
上からです・・・
出力トランスの前に入力トランスとインターステージが並んでいます・・・
此の入力トランスが曲者で・・・電磁誘導でハムが出ます・・・
取付方向を変えてもハムレベルが下がらず・・・
最後にパスしました。

12・後側

後側


6/25 後側
マーラー2番でのエージングです・・・
45と言うとイメージが端正で音がキレイで・・・
と言うイメージが先行致しますが・・・
3楽章の出だしのティンパニーが迫力ある音で出て来ます・・・
4楽章のアルト独唱も45の持ち味が出ています・・・
端正で迫力の有る音に仕上がったと・・・思っているのですが・・・



最後にちょっと手こずりましたが、無事完成の運びとなりました。
キットとは言え、球やトランスの相性が合うとは限らず・・・
これからキット品を作られる方はしっかりと確認されたほうが良いかと・・・


オリジナルアンプに興味を持たれましたら、お気軽にご相談ください。
℡025-775-7383
今すぐメールを! E-Mail:tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jp


 Topへ
Copyright (C) 2016 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system