トップページへ真空管オーディオフェア 2017 へ向けて!13FD7 fair用2


8/26:2017年真空管オーディオフェアに向けて、第2弾
  現在進行中のRE604に続き、第2弾13FD7プッシュプルアンプの製作です。
 同時進行で進めています。
RE604の様子もご確認ください。

13FD7プッシュプルアンプ     9/9完成(初期エージング完了)

シャーシ

◆ シャーシ
前回好評を頂きました、6FD7ヒーター違いの13FD7・・・
プッシュプル ステレオアンプです。
プッシュですので・・・位相反転に12AU7が1本必要です。
穴明けしたシャーシは塗装が終りネームを入れました。

準備

8/27◆ 準備
シヤーシに組み込む前の下準備です・・・
電源SW・・ボリューム・・出力トランス・・
プッシュプル回路ですので、DCバランス回路も基板に組み込んで・・・
テレビ球はプレート電流値が揃って無いのですよ・・・

部品取付

8/28◆ 部品取付
部品取付が終りました・・・此処までは順調に進んでいます。
初段の位相反転部分はシールド無しで良いのですが・・・
12AU7が前面に出ていますので・・・此処は一寸控えめにして・・・

配線

8/28◆ 配線
配線を始めました・・・
狭いシャーシだとやり難いんですが・・・
見た目も有りますので、この位のシャーシがバランス良く収まるかと・・・
自分では思っています。

配線中2

8/30◆ 配線中2
シャーシがチョット狭いので部品の取り付け等を考えながら・・・
少しずつ・・・少しずつ進んではいます。
今日は・・・此処まで・・・

配線中3◆

9/2◆ 配線中3
ほぼ・・・部品配置が決まりました。
今回抵抗はデールを使います・・・容量の割に小型なのがうれしいです。
カップリングはハーメチックシールのオイルペーパーを・・・
後・・・少し・・・

終了

9/6◆ 終了
配線が終了致しました。
B電圧の調整も終わり、後はひたすらエージング・・・
デールの抵抗で良かった・・・是がA/Bだと収まり切れない・・・
もう・・・作りたくない・・・です。

出来上り

9/9◆ 出来上り
初期のエージング手直しも終わりました・・・全体の姿です。
今回・・・出力トランスにカバーを付けてみました・・・如何でしょうか。
何か・・・ギュッと詰まった感じです・・・ネ

出来上りU

9/9◆ 出来上りU
位相反転の12AU7に黒のシールドケースを被せて・・・目立たない様に・・・
後ろの13FD7が4本並んで・・・いい感じでしょ・・・
それにしても・・・整流管の存在感が半端ないですね。
使用真空管の全部がクリアトップのトップシールで纏めてみました。

後姿

9/9◆ 後姿
後姿です・・・出力端子はバナナプラグが使える音鰍フ製品を・・・8Ωと16Ωだしです。
出力はクリップ点で6.3Wでした・・・十分だと思います。
6FD7〜13FD7と使ってみて・・・テレビ球はヒーターハムには強いですが、B電源のリップルに 弱い事が分かりましたので・・・チョークコイルで万全のハム対策をしています。

 此のアンプはフェア終了後に試聴の為九州に行きますが・・・その後 板橋商会さんで販売予定です。
 では・・・真空管オーディオフェア会場で 試聴をお楽しみに。

  ///////
  Topへ


[お問合せは、電話・ファックス→ TEL/FAX:025-775-7383]
今すぐメールを! E-Mail:tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jp
inserted by FC2 system