サンオーディオのアンプキット「SV-2A3」の改造です。 8/01【納品】     2017年 Vol.3



さて、改造?の内容は…
スピーカー端子に16Ωを増設とハム音が大きいのでハムの低減を・・・
では・・・取り掛かりますか。
クリックして大きな画像へ

1▲ 初見
裏ぶたを外して・・・キット製品ですので、誰が作っても同じ様な配線に成るのですが・・・ 後は・・・半田付けの熟練度に成りますか・・・ 気に成るハンダ個所が何か所か有ります・・・ハム音には関係ないか・・・

クリックして大きな画像へ

2▲ 初見Ⅱ
ワイヤー配線もチョット纏まりが宜しくないです・・・ネ ネットでSV-2A3を検索してみましたが・・・大体似たような配線でした。 モットもマニュアルの通りに製作すれば同じに成りますよね。

クリックして大きな画像へ

3▲ 測定
どの位のノイズレベルか測定です。 ナント・・・5mV弱・・・是では音楽を聴くレベルでは無いですね・・・ 此のアンプだけでしょうか・・・

クリックして大きな画像へ

4▲ 配線外し
気に成る所の配線を外して行きます・・・ 殆どの配線がキレイに・・・此処までくると全部外してやり直しましょうか・・・

クリックして大きな画像へ

5▲ 回路変更
ハムの原因の直結回路・・・直結回路が悪いのでは無く、ヒーターの処理がハムレベルを 大きくしていると思います。 ヒーター片側をコンデンサーでアースに落としてあります(交流的にアース)・・・ヒーター~カソード間の耐圧の 関係でアースに落とせないのです・・・ヒーターバイアスを・・・とも考えましたが・・・ あっさり回路変更です。

クリックして大きな画像へ

6▲ 配線終了
ほぼ・・・配線をやり直しました。 私の好みで初段のカップリングは・・・ビタミンQを・・・2A3の所はWEST-CAPを・・・ B電源のブリーダー抵抗を追加で入れてあります・・・ 仕事柄SWを切っても高圧が残っているのが嫌ですので、皆様にもお勧めいたします。

クリックして大きな画像へ

7▲ 出荷
スピーカーのインピーダンスの切り替えは、2極のSWでやりました・・・鉄シャーシの穴明けは 厄介ですが・・・端子を増やすよりはズット楽です。 では出来上がりましたので・・・真空管を装着して・・・ハムレベルOK 配線材もハンダも吟味して使っていますので、自分なりに納得いく音に仕上がりました。


さて、オーディオフェアの準備に戻らねば・・・
2017fair


皆様もお持ちの名器の点検してみませんか。
音質改善・・・修理メンテナンスのお問い合わせは →  tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jpまで!


  Topへ
Copyright (C) 2017 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system