VT52アンプの改造です。 10/16【更新】     2017年 Vol.4



延び延びになっていましたVT52アンプの改造です。
銘球VT52のアンプをフィラメント5Vで183/483の球を使えるように・・・
依頼がありました。
クリックして大きな画像へ

1▼ 改造前
ベテランによるキレイな配線です・・・手を入れたくないのですが・・・ 依頼ですので。

クリックして大きな画像へ

2▼ 追加の穴明け
整流管に水銀入りの83を使いますので・・・ スイッチ2個とパイロットランプの穴明けをします。 鉄板シャーシと思っていましたが・・・アルミでした・・・良かった。

クリックして大きな画像へ

3▼ 切り替えSW
既設の穴を利用して取り付けましたので窮屈な感じですね。 2個のスィッチが狭くて配線しずらいのですが・・・何とか収めました。

クリックして大きな画像へ

4▼ 取り外し
出力管のソケット・・・此のタイプは好きじゃないのですよ・・・ アンフェノールに変えます・・・取付穴が32φなのでヤスリ作業が有りますが・・・

クリックして大きな画像へ

5▼ 整流管部
整流管に83を使いますので、此処もUSソケットからUXソケットに変えます。 米国製のナショナル製です・・・入力コンデンサーも容量の小さい6μFに変更。

クリックして大きな画像へ

6▼ 出力管部
ソケットはアンフェノールに変えました。 バイアス抵抗も数値が変わります・・・バイパスコンデンサーもスプラグに・・・ フィラメントのドロッパー抵抗取付用の絶縁ポストを取り付けて・・・是で良し。

クリックして大きな画像へ

7▼ 完成
取り合えず完成しました。 コンパチアンプですので・・・多少のゴチャゴチャ感は有るのですが・・・ 巧く纏まった・・・と思ってますが・・・如何でしょうか?

クリックして大きな画像へ

◆10/16  電圧測定
出力管の183と483のフィラメント電圧が5Vですので・・・ 5V前後に成るように・・・成りました。

クリックして大きな画像へ

9◆ VT-52
先ずはVT-52を挿して・・・切り替えSWは・・・VT52へ ご覧の様にメーカーが違います・・・2本揃えて買えなかったのです。 WE球の中でも此のVT52は・・・とても好ましい音がします。

クリックして大きな画像へ

10◆ 83
チョット・・・頭がキレイでは無いのですが・・・ 青い光とオレンジのフィラメントが良いです・・・ネ 見ても良いし・・・音も良いし、使い方さえ間違わなければ・・・結構長持ちします。

クリックして大きな画像へ

11◆ 183
ナス管がとても良い感じでしょ・・・大きさも50ほど大きくなく・・・ 171Aほど小さくなく・・・245と同じ位の大きさで・・・是が良いのですよ。 音はWEのVT52と互角か・・・それ以上の実力です。

クリックして大きな画像へ

12◆ 安富祖貴子
愛聴盤です・・・183とローサーの組み合わせが、安富祖さんをブラックディーヴァに変えます・・・ アンプ本体は、ほんの少し手直しをしましたが・・・信号系のハンダと線材の入れ替えだけです。 基本設計がしっかり出来ていて匠が製作されたアンプですので、私の方ではこの位の作業で上手くいくのです。



皆様もお持ちの名器の点検してみませんか。
音質改善・・・修理メンテナンスのお問い合わせは →  tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jpまで!


  Topへ
Copyright (C) 2017 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system