300Bアンプの修理  11/23【更新】(納品の巻)     2017年 Vol.5




300Bアンプの修理依頼が有りまして・・・
フェアで忙しいと待って貰っていましたが、フェアも終わりましたので、取り掛かりました。
さて、その症状は・・・


◎ おまけ
 今回の依頼主、県内の方でしたで、直接納品に行ってきました。
 納品の様子を ↓↓↓↓ ちょっとご紹介

クリックして大きな画像へ

1△ 300Bアンプ
 割とコンパクトに纏まっていまして、トップパネルは彫刻文字が入っています。
 出力トランスはパートリッジだそうで・・・電源とチョークはテクトロン・・・かな?  見た目よりとても重いのです。

クリックして大きな画像へ

2△ 内部配線
 では・・・中身を拝見・・・
 一度修理に出したそうで、フィルムコンが入っていますネ。
 抵抗はA/B、バイアス抵抗はオーマイト、コンデンサーはブラックビューティー、 バイパスコンはスプラグ、配線材はビンテージベルデンですネ、 結構良いお値段かと・・・推察いたします。

クリックして大きな画像へ

3△ 取り外し途中
 劣化しているコンデンサーを取り換えようと思うのですが・・・
 ご覧の様に茶色の接着剤でガッチリ付いていて、メンテナンスの事など全く考えて無い様です。
 此のままでは接着が取れないので収縮用の1KWドライヤーで柔らかくしてから外します、 是が、とても臭い・・・

クリックして大きな画像へ

4△ 取り外し
 ほとんど外しました・・・WEの劣化コンデンサーが邪魔臭いですが、外れませんので諦めました。
 無理に外してPCBが漏れ出すのも嫌ですので・・・  さて、キレイに成りました、大分時間を取られましたが此の方がやり易いのです。

クリックして大きな画像へ

5△ 配線   11/5
 米国輸入のブロックコンデンサーを除いて、部品が揃いましたので配線を始めました。
線材はWEの20ゲージと22ゲージをハンダはナッソと・・・当工房の定番で・・・
米国より取り寄せなのでブロックコンデンサー取付は今しばらくお時間を頂きます。

クリックして大きな画像へ

6△ コンデンサー到着   11/9
 随分待ちましたが、ブロックコンデンサーが届きました。
是で・・・配線作業も捗るはず・・・です。

クリックして大きな画像へ

7△ 配線途中   11/15
 B電圧部分の配線が未だですが・・・それ以外は、ほぼ配線は終わりました。
 電源トランス左側のオイルコンは、ケース~端子間は2000メグオームの絶縁抵抗が有りましたが・・・
端子間が導通していましたので残念ながら使えません。

クリックして大きな画像へ

8△ 終了   11/19
 配線が終りました・・・310のSG電圧も上手く収まりました。
 内部が随分とスッキリしたと思いますが・・・如何でしょうか・・・

クリックして大きな画像へ

9△ 出来上   11/19
 外観は変わり無いのですが・・・しいて言えば、
ブロックコンデンサーの取り付け位置が変わって表示が前から読めるぐらいです・・・
 是が分かると分からないではメンテナンス時の部品手配に支障が出るのです。

クリックして大きな画像へ

10△ マーラー   11/19
 アンプのエージングは・・・マーラーの2番で。
オーケストラ・・・独唱・・・合唱・・・等々・・・
色々ですので重宝しています、今回は小沢さんの2番で・・・


● 海外からの取り寄せ部品など時間がかかりましたが、
  無事にいい感じでエージング…と言う名の試聴・・・で終わることが出来ました。

皆様もお持ちの名器の点検してみませんか。
音質改善・・・修理メンテナンスのお問い合わせは →  tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jpまで!
  Topへ
◆ 納品の巻
クリックして大きな画像へ

11/23◆ プレーヤーとアンプ
◇ガラード301とトーレンス124・・・
EQプリは・・・マランツ7
万全の布陣での試聴となりました。

クリックして大きな画像へ

11/23◆ SP群
◇お聴きになるジャンルで使い分け・・・タンノイでの試聴でした。
8インチはTA-〇〇〇〇 型番失念、10インチはタンノイ、 15インチはアルテックのバレンシア。

クリックして大きな画像へ

11/23◆ ガレージ
◇大きな窓からガレージの様子が・・・
もう気に成って気に成って・・・

クリックして大きな画像へ

11/23◆ ガレージⅡ
◇レストア中のバイクが・・・
昔・・・大好きでしたホンダCL72でしょうか?


◆他にフイルムカメラのコレクションも見せて頂きました・・・
 300Bアンプの修理結果は、とても喜んで頂きましてホットしました。
 ありがとうございました。

おしまい
カミムラ
  Topへ
Copyright (C) 2017 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system