アンプ改造 MT管からGT管へ・・・2017年に改造したアンプの改造再びです。      2019年4月




再びの改造・・・うまく運びますでしょうか。
クリックして大きな画像へ

1◇4/21 改造前見
 前回の改造したアンプです、此は此で結果が良かったのですが・・・ 今回の改造は、前段球をMT管からGT管に・・・整流管を水銀入りの83への改造です。

クリックして大きな画像へ

2◇4/21 穴開け
 前段部分を全部取り除いて・・・GT管の穴を空けます。
 此だけでは無いのです・・・整流管に83を指定されていますので、 フィラメントを点灯して水銀を気化させてから、B電圧を掛けるSWの穴も空けます。

クリックして大きな画像へ

3◇4/21 終了
 前段部分の配線が終わりました。
 抵抗、コンデンサーは何時ものABとスプラグです・・・ 小さい部品を使えば配線も楽なのですが・・・出てくる音を考えると・・・ネ

クリックして大きな画像へ

4◇4/21 アトム
 整流管のソケットを交換するときに、最初に入るコンデンサーをスプラグの ブルージャケットATOMに交換です・・・此処は劣化しやすいので信頼のおける部品に・・・

クリックして大きな画像へ

5◇4/21 コンコルド
 完成して試聴です・・・知り合いがMJオーディオフェアで佐久間氏の冊子を貰ってきましたので、 お土産に頂きました。
 試聴は佐久間氏の愛したバドパウエルで・・・

クリックして大きな画像へ

6◇4/21 レーセオン
 では・・・取って置きのレーセオンボックスプレートで・・・ WEのVT25Aの音の雰囲気がとても良いのですよ、でも・・・ レーセオンボックスプレートを聴くと・・・此が一番。




皆様もお持ちの名器の点検・改良してみませんか。
・・・修理・メンテナンス・音質改善のお問い合わせは →  tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jpまで!


  Topへ
Copyright (C) 2019 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system