電源ケーブル修理。  2020/01/26【NEW】



オーディオFSKさんの電源ケーブルの修理です。

内容は煙が出た、ナンテコッタ・・・別のケーブルにすれば良いと思うのですが、此で無いとダメなんでしょうね。
クリックして大きな画像へ

1◆ ケーブル
送られて来ましたケーブルです、スッポリ抜けていました。
何か・・・嫌な予感しかしません。

クリックして大きな画像へ

2◆ 分解
 では・・・バラして見ました。
 コネクターに太い線が入らないので、途中で継ぎ足ししています、
此処が外れ掛かってパチパチしていたモノと思われます。
 内部の綿巻が焦げて黒化しています。

クリックして大きな画像へ

3◆ コネクターの交換
太い線でも対応出来るように・・・IECコネクターの交換です。
圧着端子で結線します。

クリックして大きな画像へ

4◆ ケーブル端末処理
 FSKのケーブル端末処理です、5本位それぞれで綿巻きされたモノが集まっています。
 此の綿を取り除く作業が・・・厄介なのです。

クリックして大きな画像へ

5◆ ハンダ処理
 圧着後、銅線のヒゲ防止にハンダ処理しています。
 ロジュームメッキされた端子に取り付けます。

クリックして大きな画像へ

6◆ 組込み
 線が太いので、スンナリとは行きませんが・・・組込みです。

クリックして大きな画像へ

7◆ 完成
 完成です、1000Vメガーで絶縁を確認して・・・大丈夫です。

 ※ お願い ※
 今回事細かに修理工程をアップ致しました。
 同じオーディオFSKさんの此のタイプのケーブルをお使いの方は一度点検して下さい、事故になってからでは オーディオFSKさんも心持ちが良くないと思います。

 今回の修理工程を参考にご自分でやっても良いし、近くの電気店でも可能な修理です。

 当工房に修理依頼をすると時間とお金が思ったより掛かると思いますのでよろしくお願いします。



今回は、音質に関する深刻な修理ではありませんでしたが
音質改善などのメンテナンスのお問い合わせは
tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jpまで!


  Topへ
Copyright (C) 2020 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system