300Bアンプの修理  3/25【NEW】     2020年 Vol.3




  何年か前に配線を全部やり直した300Bアンプです。
 依頼は整流管フィラメントが切れたみたいで、 代替え品を希望でしたのでチェック品を送ったのですが、 ヤッパリフィラメントが点灯しない・・・との事。



クリックして大きな画像へ

1■ 拝見
 自分の配線だと分かり易いです、フィラメント電圧は大丈夫・・・良かった。
 ソケットの真空管を差し込む方の電圧が出ていません、ソケットだな・・・

クリックして大きな画像へ

2■ 取外し
 配線を外します。
 ヤニ入りハンダの茶色の汚れが・・・ ケッコウ熱くなる部分ですので根元の端子から上に上がっていって接触不良を起こしたと思われます。
 当方では使わないハンダですので、最初の配線時ですね・・・

クリックして大きな画像へ

3■ 交換
 幸いシンチのソケットが1個有りましたので、そのまま交換です。

クリックして大きな画像へ

4■ 終了
 ハンダを吸い取って外しましたので、配線はそのまま取り付けて・・・ ハンダはナッソです。

クリックして大きな画像へ

5■ 試聴   11/5
 何年ぶりかの300Bです、ローサーPM6とPM7のステレオで・・・ 優秀録音のCDです、真空管オーディオフェアの会場で購入致しました。


 ◆修理工房自画自賛!
  自分の修理した箇所でなくホッとしました。
  300B無事リカバリー・・・試聴も好調
  ありがとうございました。

おしまい・・・




皆様もお持ちの名器の点検・改造(改良)してみませんか。
・・・修理・メンテナンス・音質改善のお問い合わせは →  tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jpまで!



▲ Topへ
Copyright (C) 2020 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system