サンオーディオ製 SV-2A3音質改善    6/21     2020年 Vol.5



 今回はサンオーディオ製の「SV-2A3」の音質を改善するお話です。
クリックして大きな画像へ

1■  改造前
 オリジナルは見たことが有りませんので・・・見た感じ一度手を入れた形跡が有りますネ。
 ボリームが二個ともガリノイズが出ます、左右ともハムノイズは気にならない程度ですのでハムは大丈夫の様です。
 では・・・気になる所を拝見・・・

クリックして大きな画像へ

2■ 改造後
 配線のやり替えでは無いので…そんなに変わりは無いです。
 整流管は交換予定ですので、5X4Gを使える様にジャンパー配線をします。
 ボリュームとカップリング交換、バイアス部分の変更、信号系の配線材の交換とビンテージハンダに入れ替え位です。

クリックして大きな画像へ

3■ 交換部品
 入れ替えた部品です。
 ASCのフィルムコンやビニール撚り線が悪いわけでは無いのですが・・・  当方の好みと経験からの交換です。
 では・・・試聴に

クリックして大きな画像へ

4■ 試聴…シエラザード
 出だしのブラスの分厚い響きとソロバイオリンの哀愁に満ちた旋律・・・中々良いですね。

クリックして大きな画像へ

5■ 2A3W
 手持ちの2A3Wに変えて・・・整流管も姿態が似た球5931に・・・ シルバニアビンテージ管は一味違いますネ、音が一歩前に出てきました、 高音のヌケも良いし低音もタイトに締まってきました、銘球と言われる所以ですね。

 後はお客様の判断にお任せです。


※今回試聴のシエラザード・・・
 アマゾンから頼んだ覚えの無いCDが届きました。
 心当たりに問い合わせしましたが・・・解りません、もしかしたらアマゾンの送りつけ商法か?
 お客様からのプレゼントと善意に解釈しました、ありがとうございました。
 
 と言うことで、いい感じの試聴が出来ました。


以上、ご報告

◆今回のお話し、修理工房に属していますが修理とは異なるカテゴリーです。
 音質改善・違う球を使いたい等々、調整(改善)のお手伝いもさせていただきます。


音質改善・修理メンテナンスのお問い合わせは
tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jpまで!

※現在長期待ち時間がありますのでご注意ください。
▲ Topへ
Copyright (C) 2020 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system