チューブ・オーディオ・ラボ

オーダーアンプ作成『6FD7』     ・・・2020/9/20~【9/25 完成】




 久しぶりに6FD7アンプの製作依頼がありました。
 いつものように、製作進捗をお届けします。


1・部品集め

2020/09/20
◇ 部品集め
 先ずはぶひん集め、6FD7アンプの部品はそこそこストックして有ったはずなのですが、 カップリングコンデンサーが在庫切れで、今回納品分はアムトランスのコンデンサーを奢りました。
 大きさも容量も丁度良いかと思います。


2・部品取付

2020/09/20
◇ 部品取付
 前回の6FD7アンプを参考に部品の取付をやっています。
 9ピンソケットは米国シンチ製、出力端子は音(株)製、電源SWはカーリング・・・ 等リーズナブルなアンプですが、部品は良い物を使っています。


3・配線途中

2020/09/23
◇ 配線途中
 何台か作り慣れているアンプですので、進行も早めに推移しています。
 製作マニュアルなど無いので、その都度配線の取り回しなど変わってきますが、 裏蓋を空けて、何だ・・・と言われない様に心がけています。


4・配線終了

2020/09/23
◇ 配線終了
 配線が終わりました。
 キレイに纏まっていると思いますが、如何でしょうか。
 回路定数に変更が無いので、配線ミスさえ無ければ電圧チェックだけでOKです。
 暫く真空管のエージングをして・・・動作電圧もOK

試聴へと続く


5・完成

2020/9/25
◇ 完成
 完成いたしました。
 大きなコアボリュームのOUTです、此のトランスが有っての此のアンプです。
 オープンコアとクリアトップと黒色シャーシ・・・良い組み合わせだと思います。


6・6FD7

2020/09/25
◇ 6FD7
 クリアートップのブラックプレートの6FD7です、見た目がトップゲッターの球より良い感じです。
 中々カワイイ姿態でしょ・・・此の球の音が凄いのです


7・ホリーコール

2020/09/25
◇ ホリーコール
 エージング二日目です、歌モノでホリーコール・トリオを・・・
凄まじい低音です、高音の抜けも良いし・・・こんな小さなテレビ球からと、 此ばかりは聴いてみないと判りません、是非 皆さん試して見て下さい。



 お彼岸の行事もそこそこに…連休返上で頑張りました。
 早めの仕上がりとなりましたが、試聴は問題なし、よい仕上がりです。
 きっとお客様にも喜んでいただけると思います。

本件は終了ですが、6FD7アンプの試聴希望が有りましたら、貸し出し可能ですのでお申し付け下さい。

▲ Topへ

オリジナルアンプに興味を持たれましたら、お気軽にご相談ください。
℡025-775-7383
今すぐメールを! E-Mail:tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jp


Copyright (C) 2020 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system