チューブ・オーディオ・ラボ

オーディオフェア用アンプ2品     ・・・2023/8/13~ 10/17【更新】




 オーディオフェア用!?
 コロナ禍前の今頃は、秋の真空管オーディオフェアに向けて展示用アンプの製作でしたが・・・
 構想何年ぶりかのシャーシが出て来ましたので、オーダー頂いている皆様の避難を覚悟でアップ致します。
 今回は真空管オーディオフェアがありませんので、自家用でローサーを鳴らすためのアンプに仕上げるつもりですが、 購入希望の方がいらっしゃいましたら、ご相談承りますのでお問い合わせ下さい。

9/10:AD1で製作予定のモノアンプでしたが、アッサリF2a11モノアンプに変更です。
   AD1は又の機会に取り上げますのでご期待ください。
9/22:紆余曲折・・・F2a11モノアンプの計画を進めてまいりましたが、 色々な方々からAD1アンプを残念がる声が届きましたので、一念奮起して鉄板シャーシを追加工して当初のAD1アンプの製作を進めます。

1・オーディオフェア用

◇8/13 オーディオフェア用
 オーディオフェア用にとAD1アンプの構想を巡らして、シングルモノアンプ2台とプッシュプル用1台と・・・ 今回はAD1シングルモノアンプ2台の製作です。


2・F2a11モノアンプ

◇9/10 F2a11モノアンプ
 最初はF2a11で設計しましたシャーシでしたが、 ソケットの取り付けピッチが一緒でしたのでAD1でも・・・
と思いましたが、ハムバラVRの取り付けを考えたら厄介に成りましたので、最初の計画に戻しました。


3・HUM

◇9/22 HUM
 直熱管はHUM.VRが必要ですので迷っていましたが・・・
皆様の後押しがありハムバランサーの穴を追加工致しまして、 CRL製100Ω巻き線VRを取り付けました。
 F2a11とAD1ソケットの取り付けピッチが同じなので此処はソケットの交換だけです。


4・AD1アンプ

◇9/22 AD1アンプ
 ハムバランサーも邪魔にならない位置に取り付け、これで部品が全部取り付け終了です。
 コンパクトに纏めたかったのでシャーシ内部の配線は時間が掛かると思いますが、長い目で見てください。


5・配線始め

◇10/03 配線始め
 色々案件が有りまして中々進みませんが、配線を始めました。  電源SWとトランスが接近して作業し難いのですが、 既成のボンネットの関係で致し方無いのです。
 線材は黒エナメル単線です、作業性が悪いのですよ・・・


6・AD1 Ⅱ

◇10/17 AD1 Ⅱ
 配線は未だですけれど、(完成イメージ・・・)
TELEFUNKEN AD1を挿して見ました。
 バリューム昇華フィラメントですので、内部が良く見えないのが残念ではあります。
 



 *AD1からF2a11へ・・・から再びAD1へ紆余曲折の展開・・・完成は何時に成るやら・・・

  フェアに出展出来ないのは残念ですが、完成後の試聴ををご希望の方はご連絡ください。
  また、ご購入の相談も承ります。

▲ Topへ


オリジナルアンプに興味を持たれましたら、お気軽にご相談ください。
℡025-775-7383
今すぐメールを! E-Mail:tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jp

Copyright (C) 2023 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system