チューブ・オーディオ・ラボ

45シングルステレオアンプ     ・・・2023/12/14~ 2024/01/12【完成】




 満を持して・・・バックオーダーの製作を開始しました。
 前からのオーダーですので、年内完成を目指しましたが・・・年が明けてしまいましたm(_ _)m
 1/7・・・年初の行事が一段落致しましたので、アンプ配線に取り掛かります
 1/10・・・今回の地震で多くのお客様にご心配お掛け致して居りますが、
当方には被害が無く無事ですのでご安心ください。 そんな中配線は進行しています。
 1/11・・・無事終了!

1・シャーシ

◇12/14 シャーシ
 何時もは鉄板の黒色塗装のシャーシですが、今回はアルミ板厚3㎜のアルマイト処理に成ります。
 とても良い感じなので、今後のシャーシは此のタイプをラインナップに加えてゆきます。


2・部品取付

◇12/14 部品取付
 トランス類はクライアントの支給品です。
 後 何点か部品が揃えば、配線に掛かれますが、根気が続かなく成っていますので・・・
 時間が掛かるかと思います。


3・配線始め

◇01/02 配線始め
 部品の取り付けが終わりましたので、配線を始めました。
 配線材はWE黒エナメル単線です、エナメルを?がしてからのハンダですので 作業性は良くないのですが・・・其れなりの理由が有るのです。


4・配線途中

◇01/07 配線途中
 これで、ほぼワイヤー配線が終わりましたのでCRの取り付けへと進めて行きます。
 もう少しスッキリと作りたかったのですが・・・ ハムバランサーの位置を変える事も出来ず致し方なしです。


5・配線終了

◇01/10 配線終了●
 緊急地震警報が鳴り響く中CR部品の取り付けが終わりました。
 今日はこの位で・・・調整は明日に


6・調整終了

◇01/11 調整終了
 年を越しましたが今年最初のアンプが無事調整終了しまし。

 出力管にはナス型の245/345を使いますので出力管のプレート電圧を少し下げています。
 初段とドライバーの電圧も丁度良い値に収まりました・・・後はハムバランサーの調整で終わりです。


7・エージング

◇01/12 エージング
 機材を繋いで・・・暫く通電しています。
 ハムノイズ等無く至って静かです、軽い動作ですので電源トランスもさほど熱く成りません。
 整流管は球のバランスを考慮して、直熱管オクタルベースの5Y3Gです。


8・試聴

◇01/12 試聴
 時間の経過とともに音の塊が砕けてきています。
 久しぶりの45の音です、清涼感の有る音にチヨークドライブの力強さが加わった50に匹敵する様な・・・
 後数日は試聴の繰り返しです。



 満を持した新規アンプの製作は・・・期限を自分で決めたものの・・・
 モチベーションの維持に自信が・・・と言い訳しつつ・・・
 がんばって完成を迎えました。
 試聴レーベルとの相性の良さか!?・・・いい感じにエージングは進行しています。
 年を越してしまいましたが、無事完成の運びとなりました。お付き合いありがとうございました。

 

▲ Topへ


オリジナルアンプに興味を持たれましたら、お気軽にご相談ください。
℡025-775-7383
今すぐメールを! E-Mail:tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jp

Copyright (C) 2024 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system