チューブ・オーディオ・ラボ

WE205D アンプ作製記 更新版2012/09/20

 ☆番外編 納品後の調整

満を持して、WE205Dシングルステレオアンプの製作を始めます。
きっぱりと言い切ったが・・・833Aモノラルアンプも進めなければ・・・

 とりあえず、パーツを揃えましたのでご紹介いたします。
例により、作成進捗を随時? 適宜? 時折・・・ 気が向いたらご紹介して行きます。 ***********************************
*  2012/9/20 更新
*    納品させて頂きました、  
*    最後の雄姿をご覧下さい 
***********************************


transe01

■ 特注トランス


トランス類は当工房の特注トランスで揃えました

使用部品

■ 使用部品


部品も吟味して・・・
色々と取り揃えましたが、例によりトランス共々包みっぱなしで何がなんだか分からない・・・

レイアウト

■ WE205D レイアウト


配線のやり易さと・・・見た目の良さを兼ね備えた・・・レイアウト
是が・・・楽しいけれど、時間がかかる・・・
皆様の・・・いや、クライアントのご期待に沿える仕上がりになることを考え、頑張って作成に励みます。



Topへ

205Dレイアウト

◆ レイアウトが決まりました。

 お待たせいたしました。 大分時間が掛かってしまいましたが・・・ 205Dシングルステレオアンプのその後です。 レイアウトを決めて 図面を書いてと

前側上から

◆ レイアウト 上から

シャーシはレーザー加工して貰える所に特注です。

後側から

◆ レイアウト 後ろから



シャーシが来るまで、今しばらくレイアウト・・・

塗装前

◆ シャーシが来ました。


2.3mmのシャーシが出来上がって来ましたので パーツ配置

レイアウト裏側

◆ 裏側レイアウト配置


とりあえずこんな感じって感じ・・・

塗装済み

◆ 塗装済み

チョット手直し塗装に出します。 シルバーハンマートーンのシャーシが出来上がって来ました 今回のシャーシも大きくて・・・ 重い

部品取り付け1

◆ 部品取り付け

塗装されたシャーシに、慎重に部品取り付け。
ネジの頭にThreeBond 1401C 赤色のネジロック 細かい所にも手を抜きません・・・
視点を変えて

部品取り付け3

◆ 部品取り付け後ろから

後側です・・・う〜ん・・・重そう

取り付け後側

◆ 部品取り付け上から

上側から 鉄の塊ですね・・・

上側から

◆ 部品取り付け前から

前側です・・・ 手持ちの出力管 WE205Dを装着してみました   真空管は可愛いでしょ だけど・・・・・周りがチョット大げさだったかな・・・・ 是で出力1W・・・・

電圧調整

◆ 電圧調整

やっとこさ205Dのフィラメント電圧が調整できました 4.5V前後で安定しています。 是で良し・・ Topへ

ヒーター配線

◆ ヒーター配線

WE205Dシングル ステレオアンプ 依頼されていたのは 205Dアンプキットでしたが チョット厄介な205Dのフィラメント電圧の調整 煩雑なヒーター回路の配線 アース回路の配線 入力回路とシールド線の処理

使用パーツ

◆ 使用パーツ

是で 当方の作業終了です。(チョットやりすぎましたかね・・・) 後は・・・ クライアント様のお楽しみ分です。

使用パーツ

○ エンブレム

最後に、銘板を貼って、

いい感じです (^^♪


次は・・・
送信管の4P55シングルアンプです。

お楽しみに      カミムラ

Topへ

inserted by FC2 system