チューブ・オーディオ・ラボ

2E24シングルパワーアンプ作成



2014年9月号 MJ 無線と実験の製作記事による
2E24シングルパワーアンプの製作依頼が有りました

MJ誌9月号 記事のページ


MJ誌の中の記事です・・・
予算5万円で楽しむ真空管アンプ・・・皆さん如何ですか?
此のアンプは・・・狭いし・・・直結アンプですし・・・当然調整も必要ですし・・・
何台か組み上げた方でないと・・・難しいと思います。
という訳で・・・
依頼の内容はシャーシ側面の穴明け・塗装・不足部品の調達・配線・調整・・・
では始めますか・・・


1・配線途中


◆ 配線途中
いきなり配線途中です・・・シャーシが狭くて・・・ 最近特に目が悪くなって・・・細かい作業は根気が続かなくなってきました。

2・配線終了

7/2
◆ 配線終了
全段直結回路の送信管アンプ・・・
何時もの作り慣れた回路でないので・・・
回路図を見ながらの配線です。

3・調整

7/3
◆ 調整です・・・
配線が終わりましたので、電源を入れて・・・電圧のチェック。
片チャンネルの電圧が変です・・・バイアス抵抗を交換して・・・OK。
ハムがキャンセルされない・・・100ΩのVRが不良でした。
2E24のバイアス電圧を規定値にする為に12AX7のカソード抵抗を交換・・・

4・バラ止め

バラ止め


7/4
◆ バラ止め
2E24のプレートに発振防止の処置を・・・
製作記事には無いのですが・・・2E24の8番ピン(BS)
ベースシールドをソケット最短アースラグへ・・・
NFBアンプですので・・・後で悩むよりは・・・ネ

5・後ろ側

後ろ側


7/6
◆ 後ろ側
後側です・・・端子の間隔が狭いでしょ・・・
ヤット収めた感じです

6・正面から

正面から


7/11
◆ 正面から
エージング中の写真です・・・
コンパクトに纏められています。
では・・・タンノイに繋いで・・・
出力3Wとは思えないくらい良く鳴ります・・・
直熱送信管のヌケの良い音です・・・低音も出ますが・・・
出力トランスが小さいですので、欲張ってはいけません。


★オリジナルに限らず、キット品の作成も承ります。お気軽にご相談ください。
℡025-775-7383
今すぐメールを! E-Mail:tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jp


 Topへ
Copyright (C) 2015 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system