2A3アンプの(修理?)改造です。 6/29【更新~終了~納品】     2017年 Vol.2



修理なのか、改造なのか、何を改造するのか・・・
全部ばらして、1から組み立て直し・・・
不具合があれば直しますそして治ります。
より良い音を求めて・・・
クリックして大きな画像へ

1◆ 初見
手持ちの真空管を挿して・・・音出しです。 2A3はシルバニア製の2A3Wを・・・出力トランスはタムラのBTSですね・・・ 電源トランスカバーの塗装が剥げていますが・・・見ない事にして・・・ 音の印象は・・・余りにも時間が経ってしまいまして・・・悪い印象では無かったと思います。

クリックして大きな画像へ

2◆ 配線
では・・・中身を拝見・・・ 随分と部品のてんこ盛り状態で・・・基本のワイヤー配線はキレイに取り廻していますが・・・ 配線図を起こすのも嫌になりますね・・・ 整流管ソケットの半田付けを見ますと、別の方が後で手を入れていますね・・・ 怖い半田付けです。

クリックして大きな画像へ

3◆ ソケット交換れ
CR類を全部外しました・・・ワイヤー配線は其のまま使えるので残して・・・ 新たにボリュームを追加して下さい・・・との事でしたので・・・ 回路変更で、MT管の穴二つを利用します。

クリックして大きな画像へ

4◆ VR取付
アルミ板を加工して・・・MT管の取付穴に合わせて・・・何とVRがネジに当たる。 ネジのサイズダウンとVRをスペーサーで浮かして・・・取付完了。
動作確認して・・・大丈夫

クリックして大きな画像へ

5◆ サブシャーシ
2A3のバイアス抵抗を取り付ける為に・・・出力管の取付用サブシャーシを外します。 其れに伴いワイヤー配線も外して・・・何か・・・原型を留めていませんね。

クリックして大きな画像へ

6◆ 塗装
気にしない様にしていました電源トランスのカバーですが・・・ 気になるので・・・塗装いたしました。

クリックして大きな画像へ

7◆ 改造
ワイヤー配線をほぼ取り外しました・・・ サブシャーシにはメタルクラッド抵抗を・・・シヤーシ取付面には放熱シリコンを塗布します。 改造と言うより最初から組み上げです・・・ネ

クリックして大きな画像へ

8◆ 配線途中
ハンダ作業の辛い季節に成って来ましたが・・・ そうも言って居られないので・・・途中経過です。 主にWE20ゲージで配線します、ハンダは・・・クライアントがクラッシックを好んで お聴きになられる様なので、クラングフィルムとナッソを要所要所に・・・

クリックして大きな画像へ

9◆ 配線途中その2
チョットごちゃごちゃしていますが・・・ カップリングコンデンサーはAEROVOX・・・コンビの抵抗はA/B・・・ エージングに時間が掛かりますが・・・是が・・・良いのですよ。

クリックして大きな画像へ

10◆ 配線終了
2A3アンプの配線が終りました。
初段とドライバー段の調整に手間取りましたが・・・お渡し出来るまでになりました。
初段、ドライバー管周りがスッキリしませんが・・・パワードライブですので、 負荷抵抗は其れなりに大きくなってしまいます。 デールの抵抗は容量の割に小型ですので重宝しています。 調整も済んでいますので・・・後はエージングです。

クリックして大きな画像へ

11◆ 試聴
では・・・手持ちの球を挿して・・・尚・・・ 前段球はNECの6DE7です、今回のアンプで使用するため調達致しました。 最初の2~3時間はガマンして・・・だんだん音抜けが良くなってきました。

クリックして大きな画像へ

12◆ 調整
一寸・・・高音の量感が足りません・・・ でも・・・こんなモノかな・・・と思っている所に懇意にして頂いているドクターM氏から 「安全の為にグリッド抵抗を小さくした方が」・・・とのアドバイスをもらいました。 270Kから47Kに変更です・・・ドライバーの負荷抵抗が5Kだから出来るので普通の回路では、 47Kでは重すぎますので・・・

クリックして大きな画像へ

13◆ 終了
グリッド抵抗を交換の次いでに・・・高音の量感不足を補う為、配線材を変えました。 ハンダも吟味して・・・経験から是で良いはず・・・です。

クリックして大きな画像へ

14◆ エージング
結果・・・私の好きな音に成りました・・・が・・・クライアントが好きかどうかは分かりませんが。 最近購入のCDです・・・ラフマニノフのボカリーズが曲目で有りましたので・・・是で暫くエージングです。


後は・・・クライアントが喜んで貰えれば良いのですが・・・

皆様もお持ちの名器の点検してみませんか。
音質改善・・・修理メンテナンスのお問い合わせは
tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jpまで!


  Topへ
Copyright (C) 2017 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system