チューブ・オーディオ・ラボ

6AV5GAシングルステレオアンプの製作       4/26~ 【更新 5/6】紆余曲折・・・完成です。


 前作の6FD7アンプの上位アンプとして6AV5GAシングルステレオアンプの製作です。
 テレビ球の聞き慣れない球で、私も初めての球ですので結果が楽しみでは有るのですが、 最後までお付き合い下さい。

1・使用部品

4/26
■ 使用部品
 いきなり塗装まで終わったシャーシと使用する部品などです。
 急いでいましたので、先にシャーシだけ穴開けを終わらせました。


2・部品取付

4/26
■ 部品取付■
 肝心の出力トランスは、TSMプロダクツの手巻きトランスです。
 電源トランスは、170mAの容量が有りますので結構大きいですね・・・ 出力管にタップリ電流を流す計画です。


3・配線前

4/26
■ 配線前
 GT管ですので、配線はやりやすいと思います・・・
 事前にラグ版を立てて・・・後で部品が付かなくなると嫌ですので。


4・配線途中

4/29
■ 配線途中
 ワイヤー配線がほぼ終わりまして、後はCRの取付になりましたが・・・ 取付位置が決まるまでは、試行錯誤が有って結構時間が掛かります。
 もう少しスマートに纏めたいとは・・・何時も思っているのですが。


5・パラ止め

5/3
◆ パラ止め
 6AV5GAの配線が終了して調整に入ったのですが・・・ナント発振してしまいました。
 アース周りの配線を変更して・・・此は不安定の状態での変更ですので結構勉強になります。
 大分良くなりましたが・・・未だ止まりません・・・ プレートとグリッドにパラ止めを入れて・・・ダメでした。


6・配線変更

5/3
◆ 配線変更
 諦めて出力管を変えましょう。
 手持ちのオクタルベースで部品の変更無しで使えそうな球は・・・ タングソル6AR6WAが有りました、ピン配列が違うだけでそのまま使えそうです。
 ソケットの配線を外してやり直しです。


7・配線終了

5/3
◆ 配線終了
 変更した配線が終わりました。
 今度は・・・大丈夫です、ハムノイズも出ません。
 部品が大きいので・・・何かスッキリしませんが、上手く行きました。


8・完成

5/6
◆ 完成
 出力管の変更がありましたが、何とか完成致しました。
 電圧配分も6AR6WAの規格内に収まりホットしています。
 前段球の6SL7も茶ベースの球に・・・見た目も大事ですので、 自分では良い感じと思うのですが・・・。


9・試聴

5/6
◆ 試聴
 連休中2~3日ボリュームを絞ってエージングしてからの試聴です。
 片側PM7と・・・片側PM6の変則ステレオで・・・ 今田 勝リーダーアルバムからグリーンキャタピラを(知りませんよね) 出力トランスが良いのか・・・出力管が良いのか・・・ローサーが良いのか・・・ 高音の抜けは良いし、低音も量感タップリだし・・・とても良い感じです。。



さて、紆余曲折・・・6AV5GAから6AR6WAアンプに・・・
6AV5GAでのトラブルは、球個体が原因かも知れません。
変更は正解か・・・ご視聴いただき評価を頂きたいと思います。
当工房としては、よい選択(管球交換)だったと思います。
お終いく

 Topへ

オリジナルアンプに興味を持たれましたら、お気軽にご相談ください。
℡025-775-7383
今すぐメールを! E-Mail:tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jp


Copight (C) 2019 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system