モノアンプ2台分4本の出力管交換    5/28     2020年 Vol.3



お得意様からの緊急依頼です。
出力管からノイズが出始めたので、モノアンプ2台分4本の出力管交換の依頼です。
修理工房とまでは行かない内容ですが、(修理工房は手一杯) 調整だけならと・・・ご依頼を受けました。
さて、思った通りに仕上がりますでしょうか。
クリックして大きな画像へ

1■  KT66
KT66プッシュプルのモノアンプ・・・出力管からノイズ・・・
今GECのKT66を新品4本入手には時間とお金が掛かりますので、
6AR6に変更致しました。

クリックして大きな画像へ

2■ 6AR6
KT66に比べて小ぶりのカワイイ姿態ですが・・・
中々どうして実力はKT66以上です。
Sgが最大300V・・・どうにか内輪の電圧に収まりました。
Ipは1本当たり50mAに設定して出来上りです。

クリックして大きな画像へ

3■ 天満敦子
何処までも澄み切ったストラディの音・・・
地を這うようなパイプオルガン・・・
16㎝のローサーから信じられないような音が出てきます。
自分用に一台作りたくなる球です。


 ◆修理工房っぽくない調整のお話し
  エージングと言う名の試聴があればこその球転がし。
  良い時間を過ごせました


  と言う事で、本格的な修理は今しばらくお待ちください。


以上、ご報告

では、ユーロ管コンパチアンプの製作へ戻ります。


皆さんのお手元の名器もたまに点検【調整】してみませんか。
修理メンテナンスのお問い合わせは
tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jpまで!

※現在長期待ち時間がありますのでご注意ください。
▲ Topへ
Copyright (C) 2020 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system