チューブ・オーディオ・ラボ

AL1シングルアンプ     ・・・2021/4/05~6/5【更新★完成】




 今回のAL1シングルアンプは鳴らすのに手こずる最右翼、ローサーとアキシオム80用に製作致します。
 スピーカーを限定する訳では無いのですが・・・気持の持ちようで気合いが入ります。

 ●【2021/06/06】AL1シングルSTアンプが出来上がりました。

1・シャーシ

2021/04/05
◇ シャーシ
 出力管はAL1と言うサイドコンタクトの球でRES964とソケット違いです。
 何れも直熱五極管の三本フィラメントです、 トランス及びチョークコイルが色々並びますのでボンネットで隠します。


2・部品取付

2021/04/14
◇ 部品取付
 シャーシは既存のSL-10を流用し、上面パネルを鋼板で加工していますのでケッコウ取付ビスが光っています。
 黒色塗装とのコントラストが良いとかな・・・と 後はヒータートランスの配線をしてからの作業に成ります。


3・部品取付終了

2021/4/15
◇ 部品取付終了
 シャーシ上面に乗る部品は取付が終わりました。
 トランス類がゴチャゴチャしていますが、ボンネットで隠れますので・・・ 仕上がりはスッキリすると思います。


☆ ほぼ1カ月…間が空いてしまいましたが、思わぬ展開を迎え再開となります。
4・配線準備

2021/05/18
◇ 配線準備
 配線を手伝って頂ける同好の士に引き受けて貰えることとなり、 慌てて製作しやすいようにラグ板を追加したり、 基板にCRを取り付けたりタバタとやっていましたが、此で部品を全部取り付けられると思います。


5・配線進捗

2021/05/24
◇ 配線進捗
 キレイな手練れの配線です。
 私では配線を束ねるのは結束バンドで済ませてしまいますが、 結束線を使って束ねていますね・・・細かい作業で感心致します。


6・配線進捗Ⅱ

2021/05/27
◇ 配線進捗Ⅱ
 AL1アンプの配線も大分進んで来ました・・・ 当方製作のRS289アンプと同じくらいの進捗状況です。
 どちらが先に仕上がるか?
 何も競争しているわけでは無いのですが・・・同時に出来上がるような気がします。


7・進捗Ⅲ

2021/05/29
◇ 進捗Ⅲ
 大分進んで参りました。(間違い探しのような画像ですが…進んでいます。)
 後は初段管のカップリングとB電源位でしょうか・・・
水銀整流管82の2本使い、プレートチョークドライブと拘った回路になっていますので、 完成後の試聴結果が楽しみです。


8・配線終了

2021/06/01
◇ 配線終了
 「配線が終わりました」との連絡がありました。
 最初から自分で制作するのでは無いので、さぞ作りにくかっと思いますが・・・
上手くキレイに纏めて頂きました。

〇お手伝いありがとうございました。
 配線作業は、私より随分若い女性の方のお仕事です。


9・完成

2021/06/05
◇ 完成
 整流管の二本使いです、何で二本も使うのかと・・・理由は有るのです。
 半波整流管を試してみたくて二本使う用に致しました、 他に整流管の内部抵抗が下がってレギュレーションが良くなる事です。


10・エージング

2021/06/05
◇ エージング
 水銀整流管82のエージングです。
 内部の水銀を気化させてから高圧を掛けます・・・此の状態で暫く置いておきます。


11・動作状態

2021/06/05
◇ 動作状態
 水銀整流管は一本でも青色がキレイですが、二本揃うと又良い物ですね・・・
全体のバランスも良いですので、整流管は82が常用になります。


12・866Jr

2021/06/05
◇ 866Jr
 半波整流管です。
 存在感が半端ないです、主役のAL1を完全に食っています。
 此の球・・・お高いのですよ、二本要りますのでね・・・


13・試聴

2021/06/05
◇ 試聴
 ジャケットの色を揃えて見ました。
 82も・・・とても良いのです、音抜けが良いし内部抵抗の高い整流管に比べれば断然良いのです。
 でも・・・此の球の音を聴くと・・・比べなければ判らなくて良いのですが、お持ちの方は是非使って下さい。
 一本十万円以上する整流管より余程凄い音がします。



 順調に進んだエージング・・・整流管により違った味わいが得られるかと思います。
 お好みに応じてお試し頂ければと思います。

 *今回は訳あって時間がかかってしまいました。また、配線作業を外部委託することに(お手伝いありがとうございました)なりましたが、 納得の一台に仕上がっていると思います。末永くご愛顧ください。

▲ Topへ


オリジナルアンプに興味を持たれましたら、お気軽にご相談ください。
℡025-775-7383
今すぐメールを! E-Mail:tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jp


Copyright (C) 2021 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system