banner HOME  チューブ・オーディオ・ラボ


AL1シングルアンプ試聴評価報告


 アキシオム80とローサーを鳴らすアンプAL1シングルアンプを製作いたしましたが、 当方にアキシオム80が無いので、ヨーロッパ管コンパチアンプをお使いのお客様に お願いして試聴してもらいました。
 試聴結果が届きましたのでご報告です、お客様ですので多少の利害関係は有りますのでご承知おき下さい。



お世話になっております。
 昨年6月欧州管コンパチアンプを造ってもらい、 RE604・PX4・・RES664D等で至福の時を過ごしていました。
 この度、チューブオーデイオラボのK村さんより, AXIOM80専用アンプを作成したので「試聴してみませんか」と お誘いを受けたので、喜んでお願いしました。
 現在使用中のアンプのローコストバージョンという事で、どれほど AXIOM80で鳴らせるか10日程で自分なりに判断できましたので、 その結果を報告いたします。
 結果は予想以上と言っては失礼ですが、とてもローコスト仕様とは 思えない堂々とした鳴りっぷりです。
AXIOM80は低音が出ないと評判ですが、私のところではA社、J社の15インチウーハーより 量・質共に上をいくと思っています。
 RE604・PX4バリューム昇華型フィラメント球と比べれば、地を這うような低音は望めませんですが、 部屋中に鳴り響く音はAXIOM80を充分以上に駆動しています。
 ウッドベースのソロは素晴らしいの一言です、私がよく聴くバイオリンも絶品でストラディバリ・ガルネリ共々文句なしです。
 私のソフトで一番の難物がシュリングのバッハのソナタ・無伴奏ですが、5極管の3結独特の中低音の力強により、 バイオリンのリアルな音が耳につきません。
 AXIOM80は麻薬的とか天国の音とか言われるようですが、私はソフトの中にある音を忠実に再生するスピーカーで、 クセは無いと思っています。
 JAZZ70%、クラシック20%、その他(フォルクローレ・女性ボーカルなど)で聴いていますが、 楽器の音色に関してはこれほどリアルに再生してくれるスピーカーは他にはあまり無いと思います。
 35年間AXIOM80を使っていますが、PM6と共に今だに飽きることがありません。
 AXIOM80を鳴らすには、独特のツボを押さえたアンプでないと、「これ程ひどい音はない」と思う位に気難しい一面を 持っていますが、この専用アンプでは見事にツボを押さえた素晴らしい出来だと思います。

以上


 中々思うように鳴ってくれないアキシオム80とローサーですが、タングスラム製のAL1で殊の外良い結果が得られました、 製造がハンガリーなので出てくる音もお国柄が有るのでしょうか・・・テレフンケン製のRES964とはベースが違うだけですが、音のニュアンスが少し違います、其れも聴き分けできるスピーカーが有っての話ですが。


・アキシオム80及びローサーを鳴らすアンプでお悩みの方へ…
 AL1シングルアンプを貸出できますのでお申し込みください。
(期間限定=詳しくはTELまたはe-mailで)
025-775-7383
今すぐメールを! E-Mail:tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jp

Copyright (C) 2021 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system