新春第1弾!【出力トランス交換】    1/28     2021年 Vol.1



 サンバレーSV-501SEの出力トランス交換依頼が入りました。
 前にTSMプロダクトのOUTと交換実績がありますので此処は無事に終わったのですが、
片側のバイアスにプラス電圧が出ていますので其の顛末を・・・
クリックして大きな画像へ

1■ 基板外し
 考えられるのは、カップリングコンデンサーのリークですので、基板を外します。
 ハンダ後は無水エタノールで洗浄をお勧めします、フラックスの残りが湿気を帯びて悪戯致しますので。
 コロナの影響で無水エタノールが店頭から消えて困っています・・・

クリックして大きな画像へ

2■ ワイヤー交換
 外したついでに初段管のグリッド配線をビニール電線から・・・WEのトランス巻き戻しの線に交換です。
 黒色の収縮チューブが掛かっていますが非メッキ布巻き銅線です。

クリックして大きな画像へ

3■ カップリング交換
 ジェンセンの大きいコンデンサーから・・・ハーメチィクのウエストキャップに交換です。
 ギリ基板に実装出来る大きさです。

クリックして大きな画像へ

4■ パターン切れ
 カップリングコンデンサーを交換しても症状は同じ・・・ さてさて困りました、もう一度基板を外してバイアス部分をチェックです。
 判るでしょうか・・・パターンが剥離しています。
 此ではバイアス電圧が掛かりません。

クリックして大きな画像へ

5■ ジャンパー
 パターン切れの部分を繋ぎます。

クリックして大きな画像へ

6■ 終了
 基板を元に戻して・・・電圧のチェック、今度はOK

クリックして大きな画像へ

7■ バイアスチェック
 実際にテスト用の球を挿して・・・バイアスADJで調整です。
 今度は大丈夫です。

クリックして大きな画像へ

8■ 交換部品
 今回の交換部品です。


以上、丑年初の修理工房でした。


皆さんのお手元の名器もたまに点検【調整】してみませんか。
修理メンテナンスのお問い合わせは
tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jpまで!

※今年の待ち時間は・・・ご迷惑をおかけするかもしれません、納期は要確認。
▲ Topへ
Copyright (C) 2021 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system