チューブ・オーディオ・ラボ          アンプ作成 2A3 Single mono

夏だから・・・アンプ作成         2014/8/22 更新

まずは使用部品

部品

8/8
久しぶりの新作アンプの製作です。
今回はシルバニア2A3のモノプレートを使ったアンプです。
在庫が1本しか無いので・・・シングルのモノアンプです。
部品は5692の2段増幅で整流管は5V4Gと・・・
ごく普通の・・・アンプに成る予定です。

さて・・・シャーシを発注して・・・

使用シャーシ

シャーシ

8/9
今日はちょっと夏からぬ涼しさ・・・
涼しいうちに進めましょう・・・
シャーシが出来上がって来ましたが・・・
ムム・・・・電源SWの穴が・・・無い・・・

穴あけ

穴明け

8/9
1.6の鉄板に12Φの穴をあけます・・・
2.5Φくらいのキリから順次穴を大きくしていきます。
当工房の貧弱な工具では・・・中々・・・厄介

穴明け終了

穴明け終了

8/9
何とか電源SWが付きました・・・
SWが無ければ・・・使い難いですものネ-・・・


更に作業は続きます。

塗装

塗装

8/13
お盆休みに入る前に塗装を仕上げて貰いました。
おなじみ黒のハンマートーン
本当はも休みか?・・・

部品取付

部品取付

8/14
お墓参りは済みましたか
休みたいけど、部品があるので進めます。
トランス以外の部品が付きました・・・
順番に組み上げていかないと・・・配線できなくなりそう・・・

配線途中

配線途中

8/19
夏真っ盛りの天候の中
ハンダ作業は・・・チョット辛い。
此処まで配線が済んだら・・・
後はサブパネルを取り付けて・・・
順番にやっていかないと・・・組めなくなる。


さらに配線は続く

配線終了№1

配線終了№1

8/21
配線作業が終了しました。
こんな感じに・・・まとまりました。

配線終了№2

配線終了№2

8/21
角度を変えて・・・  んんあまり変わらないか・・・
シャーシが小さい分中が・・・イッパイですネ・・・

GUDEMAN

GUDEMAN

8/21
今回・・・取って置きのカップリング
どうでしょうか・・・

完成

完成

8/22
何処かで見た様な・・・
サンオーディオさんのアンプに似ています。
マネをした訳では無いのですが・・・・
タムラのトランスに真空管の配置・・・
オーソドックスにまとめました。

フィラメント

フィラメント

8/22
2A3の細いフィラメント・・・
10ターンくらいモノプレートの中に・・・
是では歩留まりも良くないだろうな・・・
メーカーは作らなくなる訳ですネ・・・

後姿

後姿

8/22
木綿の着物に絹の裏地・・・
何て事も無いのですが・・・
あくまでも後姿ですので・・・

エージング

エージング

8/22
さて・・・ううぅ・・・ん  50の音がする・・・・
モタモタしない・・・
抜けが良くて・・・厚みも有る・・・

クライアントの了承を貰えたら・・・ フェアに出そうかナ・・・

  Topへ



ご意見ご感想・私も!欲しいと思った方はこちらへ tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jp
Copyright (C) 2014 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system